418e682e4b9f36213ddf20bd88e0f6db.pngメリット

皆様こんにちは、本書を書かせていただいた吉井伯榮と申します。

現在、埼玉県狭山市にあります武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部で演習(ゼミ)を始めとしてビジネスコミュニケーション学関連の講義を担当しています。また、社会人に対しても17年前から「サイグラム」セミナーやコミュニケーション関連の講演をしています。

これまでに社会人を対象に、約450講座以上(延べ5000時間以上)、そして大学でも大学生を対象に約450講義以上(約1000時間以上)を行っており、現在さらに数を積み重ねています。この他に、企業内の人事コンサルティングや営業のサポート、人材育成や顧客分析などにも数多く関わってきました。これらのほとんどは、人と人とのコミュニケーションや人間関係に関することです。

これまでに延べ10.000人以上の社会人の方々に私の講義を聴いていただきましたが、講座終了後に受講生の方々が語る感想の第一位は、驚くべきことに、「楽になった」というものです。このシンプルな感想が圧倒的に多いのです。私の講義を聴いて、それまで手探りだったものが具体的に分かったり、気を遣っていたことに気を遣わなくてもよいということが分かったりなど、人それぞれだと思いますが、多くの方々が「楽になった」と実感しているのです。

多くの方々が、こうした感想を持ったことにはいくつかの理由があると思いますが、大きな理由として、

理由

残念ながら我が国は、コミュニケーション学に関しては後進国です。ですから多くの人がコミュニケーションという単語は知っていても、その内容については、ほとんど感覚的にしか分かっていません。1980年代後半になって、やっと一部の先進的な大学がコミュニケーション学部を新設した程度です。それまでは学校教育の中でもコミュニケーションについて学ぶことなどは皆無でした。そのため、日頃から『人間関係』で大変な思いをしたり、苦労したりしている人は本当に多いと思います。

実際、毎年ストレスの原因の上位に挙げられているのが『人間関係』であり、自殺の原因の最上位になっているのも『人間関係』です。最近、読売新聞が行った読者アンケートでも、「人づきあいが苦手」と答えた人が60%に達し、「わずらわしい」と感じている人は、なんと80%を超える結果が出ています。

情報通信機器の発達により、生活するのが便利な時代になりましたが、驚くほど多くの人がコミュニケーションや人間関係で頭を痛めている現実があります。こうした現象は今に始まったことではありませんが、情報化社会となった現代は、一段と深刻になってきている感があります。特に、近所付き合いが希薄になった今日では、先ほどのアンケートの結果でも分かるように、人間関係に負担を感じている人がかなりの割合で増えてきています。こうした影響を受けて、街には「心療内科」や「メンタルクリニック」など、心の問題を扱う医院が増え、身近な人の中にも通院している人がいるという話を耳にすることが多くなりました。

 

なぜ、このようにコミュニケーションや人間関係に悩む人が多くなってしまったのでしょうか?

 

この背景には、いろいろな要因がまるで蜘蛛の糸のように複雑に絡んでいると考えられますが、こうした状況を作り出している原因を強いて挙げるとすれば、以下の3つに集約できると思います。

集約

ご存知のように現代社会は、携帯電話やインターネットの普及によって、情報の提供や受け取り、さらに情報の共有が迅速にできる社会になりました。20年ほど前までは、情報というとテレビや新聞、週刊誌などのメディア媒体が主流でしたが、現在は、携帯電話やインターネットが主流になってきています。テクノロジーの進歩に伴って、今後この傾向が加速度的に進むことが予想されています。反面、コミュニケーションにおいては、個のアナログ力が求められる、「パーソナル重視の時代」に入ったのです。

 

本書はこうした個のアナログ力が求められる、「パーソナル重視の時代」に一石を投じた本です。

先ほども書きましたが、先進国の中でも日本の自殺者数は極めて高い数値です。昨年に比べると9.1%も減少し、やっと3万人を割り込みましたが、残念なことに10代、20代の若者の自殺者は、1997年の約2倍近い数字に跳ね上がっています。彼らのほとんどが「人間関係が原因での自殺」だと言われています。小学生の頃からコミュニケーションや人間関係について学ぶ機会があれば、これほどの数にはならなかったでしょう。

本書は若い世代の人にも読んでいただきたいと思い、サイグラムについて分かりやすく解説しました。自分の周りにいる大切な人はもちろんのこと、今コミュニケーションや人間関係で悩んでいる若い人にも是非プレゼントしてあげて下さい。その人達は、本書から必ず、コミュニケーションや人間関係のヒントを見つけるはずです。

今回本書を複数冊ご購入いただいた方に、たくさんの特典をつけさせていただいたのは、こうした日本の現状を加味してのことです。本書をいつも身近に置いていただいて、困ったときに活用してみて下さい。必ず解決策が見つかるはずです。

今回の「サイグラム」-史上最強のコミュニケーションメソッドの出版を記念し、Amazonキャンペーンを開催する事に致しました。それにともない、期間中にAmazonで購入頂いた参加者の方には、特別に今回のキャンペーンでしか手に入れる事ができない、下記の特典をご用意させて頂きました。

特典
特典1 特典3
特典5
特典10

 

推薦

推薦1

推薦2

申込方法

STEP1 書籍をご購入ください
9月11日(水)9時~15日(日)23時59分の間に、インターネット書店amazonで『Psygramサイグラム~史上最強のコミュニケーション・メソッド』をご購入ください。

STEP2 amazonから届くメールをご確認ください
amazonから「Amazon.co.jp ご注文の確認」という件名のメールが届きます。
メールが届きましたら、メールに記載されている注文番号を、ご確認ください。
※キャンペーン参加に注文番号が必要になります。

※メールに関してのご注意
amazonキャンペーンお申込みの受付はメルマガ配信スタンドを利用しております。
登録完了後、直ちにメールが返信されますので、必ずご確認ください。
申込み完了後、5分ほど経ってもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性がございます。
万が一、迷惑メールフォルダに入っていた場合は、お手数ですが、以後の連絡にもメールを利用するためフィルタ設定の変更をお願い致します。

 

STEP3 キャンペーン申込みフォームに必要事項をご入力ください
お申込みは下記のボタンをクリックしてください。

申込みボタン

LINEで送る
[`yahoo` not found]